イエシロアリ群飛始めました!世界で最も加害の激しい種類がお家を襲い掛かるかもしれません。

営業の今井です。
6月1日、愛媛県の松山市近辺でもイエシロアリの羽蟻が飛び始めました。
イエシロアリの羽蟻の特徴は、体は褐色で羽が白色です。
ヤマトシロアリに比べると一回り大きい印象です。

イエシロアリの有翅虫(羽蟻)

イエシロアリの被害に遭うと、家のいたるところを喰われてしまいます。
加害範囲は広く100mに及ぶこともあります。
イエシロアリの被害を確認したお家は屋根裏まで確認させて頂くことがあります。
それは、イエシロアリが屋根裏にもセカンドハウスを作ってしまうためです。

屋根裏にできたイエシロアリの蟻土および駆除用のベイトボックス

イエシロアリの駆除ではベイト工法が有効です。
イエシロアリは食い気がものすごく強いため、ベイト剤に対しても良い反応を示します。写真のようにベイトボックスを蟻土付近へ設置することで効率よく駆除が可能となります。

天井施工を含むような工事となるため、施工金額が高くなりがちですが、イエシロアリの駆除はきちんと行わないと、数年でお家の中を喰い荒らしてしまいます。
駆除料金にのみ注目されがちですが、駆除の後に大工による修繕が入ってくるなど2次3次費用が発生します。

そうならないためにも定期的なメンテナンスが必要となります。
シロアリ予防もその一つです。
屋根・壁・内装など目につくところは熱心にメンテナンスをするが、床下はおざなりになるケースが大多数です。
シロアリの予防と駆除では金額が大きく変わります。

費用が安く済むうちに予防をしませんか?
今一度、床下へも気をかけてください。

喰われて泣くより先ず予防